人と話すのが大好きで、英語でも話せるようになりたかった
仕事では英語を使う必要がなく、プライベートでも使う場面はありません。でも人とお話しするのが大好きで、英語で話してみたい気持ちはずっとありました。それで10年ほど前から通い始めたのが英会話スクールです。初歩の勉強の仕方から教わってきました。
ただ、受講していたグループレッスンでは基本的な内容を教わるものの、自分の英語の理解力が乏しいため、どうしても頭打ちになってしまいます。英会話を始める際に積極的に頑張ると決めていたのでブロークン英語でも勢いで話せるのですが、どの先生からも「文法ができていない」と注意されてしまう。それをどう直せばいいか分からない。
「やっぱり私ってダメなんだな、ここまでなんだな」とネガティブな自分が出てきてしまって、それでも「もうちょっとだけ続けたい」という気持ちもあって、しばらく英語学習について揺れていました。
期限付きだから「集中してやってみよう」と思えた
まず苦手だった文法を克服したくてYouTube動画を探したり、紹介されていた方法で問題集を買ったものの1ページで挫折、他にもいろいろ試しましたがどれも続かない、やっぱり分からない。でも疑問点は誰にも聞けません。スクールの先生へ質問して邪魔になっても申し訳ない気がします。
何日もかけて方法を探しているうちに見つけたのが、マンツーマンで受講できるKECのサイトです。最初はカリキュラムにあるメニューがちゃんとできるか心配でしたが、どこかで「負荷のかかることにチャレンジしたい」という気持ちもあって体験を申し込みました。
それに、スクールの終わりは自分で決めないといけませんが、KECなら「この目標に向けて3ヶ月でこれをする」と明確です。期限があるおかげで「ダメならダメでも構わない、とにかく3ヶ月集中してみよう」と一歩踏み出せたのは大きかったと思います。
「学ぶ」というより「気づき、楽しむ」ための時間
初回の60分体験セッションはとても緊張しました。でも、一生懸命英語で話すのが楽しい自分もいたんです。そしてダメだと思っていた英語力について「反応がいい」「コミュニケーションをとるのが上手」「ちゃんと理解できています」と褒めていただいたのが本当に嬉しかったのを覚えています。全然できない自分にも道があるかもしれないと思えたんです。
週1回のセッションは、上から「こうです」と教えられるスタイルではありません。時には悩みを伝え、「こんな方法やこんな素材もありますよ」と提案してもらいます。実践すると自分の気づきや思いが出てくるので、次の回でそれを伝えて話していると「こうだったのか」「これをやってみよう」と自主的に思えるようになります。私の関心や興味に合わせてえみさんが情報をくださって、また新しい興味がわいてくるんです。
文法で引っかかった点についても疑問が解消されるだけでなく、セッション後はむしろ「それを使ってみたい」とワクワクしてきます。私の脳の今まで使っていなかったところがどんどん動き始めていく感じで、振り返るとこれがコーチングの成果なのかなとも思います。
えみさんは私の性格も把握していて「そこまで根を詰めなくても大丈夫ですよ」とアドバイスをいただくこともあり、張り詰めていた気持ちがとても柔らかくなりました。
この先もやっていける、未来の自分が楽しみになる
KECを修了して終えるのはとても寂しかったのですが、不安はありませんでした。この先で分からないことがあっても自分で方法を組み立ててやっていける自信がついたからです。英語力だけでなく、日々の考え方や行動も変わりました。
修了後の目標の1つに「洋書を読むこと」があります。以前ならできない自分にフォーカスしがちでしたが、今は「この方法で上達していける」といえます。仕事で取った電話が偶然英語だったときもあったのですが、勇気を出して「話そう」と思えるようになって、拙いながらも何とか会話することができました。駅で困っていた海外の方にもドキドキしながら話しかけて、必死でしたが無事に道を教える経験もしました。
5ヶ月前の私ではできなかったことが今できるようになった、今分からないことがあっても続ければきっと分かるときが来る。そんなふうに自分の未来が楽しみになったのは、KECでえみさんと何度もセッションしたおかげだと思っています。英語をとても近くに感じるようになって毎日が楽しいです。
えみさんとのセッションは、終わってからも思いついたアイデアがどんどん枝分かれして、狭かった視界をパーッと広げてくれます。自分が変わった実感が本当に嬉しく、ぜひ皆さんにもこの感覚を体験していただきたいです。
Photo by Joshua Peacock on Unsplash